タイ2日目ですね飽きました

タイは蒸し暑くわ、日本は神社やお寺などはおみくじが引けるので好きなのですが、
タイの寺院には興味がないのですでに飽きました

日本は鳥居が確か36種類か38種類あるのでそれをみるのも楽しいんですけどね





ではまず今日使った金額から
あ、タイのお金の説明からですね
タイはタイビーツという名前のお金でして
タイの物価は大体日本の3分の1ほどなのでタイバーツを約3倍すれば日本の金額になります


ちなみに自分はレートの悪い日本の空港や
レートのいいお店が閉まっている時にホテルの最寄駅へついて普通の場所で換金したため



こんな感じで約700円程Googleによると損をしているらしいです


てことで19148円を使い
5275.16バーツから始まったタイ旅行です
端数の16がどうなったかはわからないので
5275バーツとさせていただきます


では時系列で使った金額並べていきます

まずは
ホテルからワットポーまでの電車賃
20バーツでお釣りがきた

ワットポーの入場料
200バーツ

朝ごはん

319バーツ

王宮の入場料
500バーツ

ワットアルンまでの船
4バーツ

ワットアルンの入場料
50バーツ

戻りの船
4バーツ

船着場からMBKセンターというショッピングセンターまでのバスら
20バーツでお釣りがきた

昼ごはん


No.3を頼み半分残した
95バーツ

おやつ

コーラをほんの少し残した
148バーツだがウェイターの人がいいひとだったため200バーツ支払いお釣りはチップへ

帰りの電車賃
40バーツはらってお釣りがきた

夕飯



チップ合わせて500バーツ




では時系列から説明を

低速がWi-Fiに来てしまっているので読みにくかったらすみません




朝6時までには起きお風呂に入り

ワットポーというタイの三大寺院に入るところにいったんです

バス停で20分ほどバス待ちましたけどね。


まあバスに揺られること1時間くらい
無事つきましたワットポー








こんな感じでして


本堂の中が営業時間外だったんですが掃除の女性に入れてもらえちゃいました
あの金ピカの仏様がいるところです

ちなみに無料のヨガに入ろうとしましたが勇気がなくやめました
なんか地元民ばかりで入りにくかったですもん笑


ワットポー内にですね猫がたくさん住み着いてるなと思っていたら
餌与えられていたんですね



そしてワットポーからかなりの蒸し暑さの中頑張って王宮まで歩いたんです




歩いてた時後ろと前をとりました


なんか本当に王族みたいなものが昔住んでいたらしく王宮と呼ばれているです



頑張って1.2キロの道のりを歩いていたんですけどね
昨日の夜から何も食べていないのと蒸し暑さで倒れそうだったんで近くのカフェで休憩しようと思い朝ごはんもついでに食べました



そしてよし王宮へ入ろう、と思ったところ謎の車道と歩道の間にフェンスがされていて渡れなかったんですよね横断歩道

フェンスをどかして入ろうとしたところ怒られてしまったので
よくわからないまま前の観光者の外国人たちについていったところ無事入れました王宮の中に

タイ人は無料らしいですが外国人なので500バーツというとても高いアホらしい金額をとられました


まあそんなこんなで王宮をぶらぶら見てですね













あせやべー。
脇汗ももう服からみえてんじゃん。

疲れたわ飽きた

なんて思っていました





その後ワットアルンというところまで行こうと思い
バイト先のクビになった元店長が教えてくれた船着き場まで1キロほど歩いていたんですが
途中現地人に声をかけられタクシーに無理やりのせられそうになりましたので逃げてきました

他にも中国語で話しかけられたので無視しました


船は案外豪華でしたね
木の船で行くのかと思いましたもん水上マーケットみたいな


ここまできてワットポーで有名な寝てる金の仏見れなかったわということに気づき
600円もはらったのにーと嘆きましたが船が楽しくすぐどうでもよくなりました




ワットアルンにつきましたが夜景じゃなかったからか普通でした












最後も船で戻りました



そしてですね初めてタイらしいバスに乗ってですねテンション上がりましたね










こんな感じでした

昨日から思っていましたが
タイって独裁国家感ぱないですよね
なんか仏とか王とかを崇めすぎな気がします

ちなみにローラースケートを持った女の子の写真はなぜか面白いなと思いとりました



花の写真はですね

タイってどんなとこに金をかけてるんだよ
熱中症にならないかなこの人たち大丈夫かな
炎天下の中働かせんなよこんなに
なんかコスパ悪くねこれ
花なんて植えろよタイ政府
こういうことにも人手を使って国民を豊かにするとかいっちゃう?
熱中症になっちゃうじゃん…


とかで心配になってこのことを広めようと写真を撮りました




その後のショッピングセンターの写真は適当に貼らせていただきますね








こんな感じでした



その後ホテルに戻ろうとしたらですね
乗る電車を間違え、さらにはその後帰るために
電車待ちをしていたら
前にいたタイ人の若い女性がタイ語でここの電車はどこに行くみたいなのを少しお年のいった女性に聞かれていてですね
その人も分からないらしく急に後ろ向いて話ふってきたので
そーりー、あいどんのーといったことが
いい思い出でした


普通に英語が出たんですよね



そしてホテルにやっとの思いで16時前頃戻り使ったお金を精算しつつブログを途中までかき
腹減ったなーと思いつつ
でも19時オープンのナナプラザっていう歓楽街行きたいな
屋台でご飯食べたいからな
怖そうだし未成年だから夜遊びしないけど。

なんて思っているといつの間にか17時半でした

特にやりたいこともやることもないので部屋を真っ暗にして得意の妄想をしていたら18時に
歩いて15分ほどで着くけど屋台ならもうやってるかなと思い出ることにしました



歩いていると屋台って絶対衛生的じゃないよなという考えにたどり着いたのでそのまま近くのショッピングセンターにあるピザ屋さんへ行きました


チップと合わせ500バーツ支払い
なんか子供にお金ちょうだいとせがまれましたが
かわいそうでしたが無理でした。
なんか、そういう乗ってあげちゃいけないってきいたんで
とりあえず会釈しました



そしてナナプラザへ行ったのですが警官の量が半端なく
うわこれ入り口通してもらえねえぞと思ったので諦めました




その後コンビニで30バーツのお〜いお茶を買いました






そのあと




屋上のプールでブログを書きました




今日使った金額は


ちゃんと元あった金額から計算したところ

2231バーツ

日本円にして
Googleによると


でした


いや、でも全財産から計算したので昨日の飲み物代とホテルまでの運賃も入っていますね
あとはベッドメイキングもしてもらったのでそのチップもです




今日の感想としては正直なところ午前中の寺院と王宮はかなりつまらなかったです
というより暑さがそうさせていました


涼しかった船とバスが面白くて楽しかったくらいです

その後のショッピングセンター。ぶらぶらしたことも楽しかったです


次は絶対ナナプラザだけ目当てでタイに来ようとおもいます
早く20歳超えたいです






明日はホテルを少し遅めに出てパタヤビーチに行く予定です