韓国旅行2日目

2日目はですね
まず最初に明洞(ミョンドン)というところへ行きおかゆを食べました


美味しかったです
韓国人はおかゆではないものを頼んでいましたが
日本でいう定食みたいなものをみんな頼んでいました

お店の外観こんな感じです





そのあとは明洞をぷらぷらあるきました
コンビニみたいなところに入ったのですが、そこの店員さんの日本語が上手だったので

日本人ですか?

と聞いたらそうです、と答えてくれヤクルトをくれました

ちなみにここで買い物に失敗しました
韓国限定のLUSHの商品を買おうと思ったら日本にもある香水を日本より5000円も高い金額で買ってしまったんですよね
もともと韓国のLUSHはイギリスからの輸入なので日本の倍するということは知っていましたが
限定のものが買えなかったことがショックです




そのあと韓国の梨大(イデ)という安い服などが売っている場所に行きました
飲みかけですが

スタバのマンゴーパッションティー 飲みました

このマグカップパクれるよなぁ
パクる人いないのかな
と思いながら飲んでいました


ちなみにこのときWi-Fiがきれ叔母と連絡ができなくなりました
携帯ショップの前にいた韓国人店員さんに
Excuse me, can you speak Japanese?と聞いたらNOと言われたので

自分が知る限りの英語で
Wi-Fi バッテリーといい手をバツマークにし
consent borrow
といったのになぜかUSBのコードを買えとジェスチャーでいってきてそこまで案内されました

流石にイラっとしました
そのあと一人で歩いている外国人女性に
ゆーはぶわいふぁい?と聞かれたら持ってないみたいなこと言われたので諦めました

まあでもその後無事合流でき




このよくわからない料理をいただきました
美味しかったです


そのあとホンデという若者の街に行きました
おもしろかったです






















1.2日目に買った服などです




この日の夜中、まあ日をまたいでいましたがちょちょんちきんという名前のチキンを食べました
前にYouTubeでちょちょんちきんを食べている女性の動画を見せてもらったのですが、それとかなりちがっていて驚きました




ちなみにこの日ですが、朝トイレ詰まらせました
おかゆ食べたところって店舗の外、ビルの中にトイレがあるんです
詰まっちゃいましたね
まあそのあと何度か訪れてどうすればつまりがなおるか、とスッポンを探してたら見つかったのでなおしました

韓国って下水管?が細いのでダメらしいですね、トイレットペーパーなど流したら
自分の場合便座にもトイレットペーパーを引くので余計かさばります







少し前にゲインロス効果を紹介したのですが覚えていますかね?
簡単にいうとギャップでモテるということです
不良がいいことをする、などですね
https://fu71128.hatenablog.com/entry/2018/08/15/185422
一番下のURLからゲインロス効果についてみれます

これは恋愛心理学と言うのですが
他にも恋愛心理学があるので載せていこうと思います


つり橋効果(つり橋理論)

つり橋効果(理論)とは、緊張や恐怖を強く感じているときに出会った人に恋心を抱きやすいという理論です。
外的な刺激によって起こるドキドキが、異性を見た瞬間に恋によるドキドキだと錯覚してしまい、恋に落ちやすくなります
実際の実験では、男性にしか効果がなかった、出逢った人が美人でないと逆効果だった、など普遍性があるとは言い難い結果でした
https://www.weddingpark.net/magazine/846/


認知不協和理論
助けてもらった人が助けてくれた人に好意を抱くのはイメージしやすいと思いますが、逆に助けた相手に対して好意を持つこともよくあります。
人は自分の行動と感情が矛盾している状態を嫌うので、相手が好きだから助けたのだと脳が勝手に解釈し、恋に落ちるのです。
https://matome.naver.jp/odai/2144840963543325801



明日も韓国とこの理論について載せます