なぜブラック企業に限って人柄がいい人が多いのか

自分がバイトするところは大抵ブラックなのですが


どこも人柄が良すぎるんです
バイトしに行く、というよりはその人たちに会いに行く、という感じです
だからこそ、やめにくくなるんですねどね


遺品整理のバイトのときは

  • 今日は車で眠れるかな
  • 今日はどんなお家の掃除かな


みたいなことを楽しみに毎回行っていましたが
人柄いい人が多く


結局それでやめにくくなっていたんですよね




ホワイト企業に勤めたことはなくてわからないんですが
人間関係でやめにくいって多分日本人だけですよね

みんなと会うのが楽しすぎてやめれないんですよ




そしてバイトする先はどこもオーナーや社長が嫌われ者、というところです

どこもそんな感じなんですかね?



でも、結局、ホワイトを謳っている企業ですら働いてみるとブラックだな、と感じるところがあります




多分ホワイトな企業ってないんじゃないんですかね日本には
海外はホワイトが普通、と言いますが
日本にはないと思います

人って適度な休みと対価に見合う給料を得られると頑張れますし、それがホワイト企業になりますが

日本にはなさそうですね

だって給料高いとはいえども
きっと海外みたいに長期休暇取れないでしょうしね



まあ話を戻しますが日本のブラック企業で働く皆様
なぜ人柄がいいんですかね
そもそも日本自体にブラック企業が多すぎてこんな話をし始めたらみんないい人なんじゃないのか、と思うかもしれませんが

もしかしたらそうかもしれないですね


いやそれか自分が務める先々の人たちの人柄がたまたまいいだけですかね…?


よくわからないですけども



とにかく、やめづらくなるのは本当ですね


人と会いたいから働きには行きますが
いざやめるとなったときのことを考えるのも嫌です

ですがこのまま二十歳超えても勤め続けるのもな…という感じです




まあ今の店長がやめたらやめますかねお昼のバイトは

夜のバイトはわかりません

時給1800円のホテルのバイトは仲良くしている25歳の子がやめたらやめます


やっぱり色々なところで働いて色々な経験をしたいんですよね






色々な経験をできるのは今しかないですから

大人になればなるほど臆病になって学びに使える時間が減るような気がするので今を楽しみまっす✌️














結婚する確率が高いのは3人目に付き合った人だそうです
https://wedding.mynavi.jp/contents/reallife/2012/12/entry_10936/
ソースです